[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
オレンジ色のゴーヤ?
2010年7月31日 オレンジ色のゴーヤができた?

 あれ? 館長の家でゴーヤを作ったらオレンジ色のゴーヤができてビックリ! 

オレンジ色のゴーヤ

 普通に見るゴーヤは緑色。突然変異なのか? カラーピーマンのように、こういう種類のゴーヤなのか?

オレンジ色のゴーヤ

オレンジ色のゴーヤ

 収穫したおいしそうなゴーヤ。ほかのゴーヤは普通に緑色なのに・・・・

オレンジ色のゴーヤ

 こんなにオレンジ色だし、なんだか柔らかくプニャプニャしている。気持ち悪!

 インターネットで調べたら、熟したゴーヤはオレンジ色になると分かった! 普段食べているゴーヤは熟す前の若いゴーヤで、熟すとオレンジ色になり、中の種が大きく赤くなり、苦みもなくなるそうです。
 知らなかったなあ。

オレンジ色のゴーヤ

 実ったゴーヤをよく見たらオレンジ色に変身しつつあるものが他にもあった。大きさにはあまり関係なく、オレンジ色になる見たい。熟してオレンジ色になるとすぐに柔らかくなり、もっと進むと爆発したみたいに割れて、中の種が地面にまかれる・・・・
 
 実をよく見て、タイミングよく収穫しないと、みんなプニャプニャオレンジのゴーヤになっちゃうよ。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


YAMAMOTOのわくわく恐竜ランドシリーズのティラノサウルスを追加!
2010年7月31日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、YAMAMOTOのわくわく恐竜ランドシリーズのティラノサウルスを追加しました。

 おもちゃの展示室89号室の1はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


サンワサプライのペーパクラフト
2010年7月30日 サンワサプライのペーパクラフト

 サンワサプライのホームページでダウンロードできるティラノサウルスを作ってみました。
 博物館に飾られた骨格化石のようです。

サンワサプライの骨格ティラノ
サンワサプライのペーパクラフト


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜500円玉を手に入れたよ。
2010年7月29日 恐竜500円玉を手に入れたよ。

 地方自治60周年記念の500円コイン、恐竜のメッカ、福井県はフクイサウルスとフクイラプトルの絵柄。

恐竜500円玉を手に入れたよ。
ピッカピカの恐竜コイン!

 このコインは「地方自治法施行60周年記念貨幣」と言って地方自治法施行60周年を記念して70周年になるまでの10年間に記念貨幣を47都道府県ごとの図柄で平成20年度から順次発行するもの。(地方自治法施行60周年記念貨幣の発行状況:財務省

 館長が手に入れたものは、福井県のコインで、平成22年7月21日から福井県内の金融機関で交換(両替)が始まったもの。福井県の知人が交換したものをもらいました!

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの
2010年7月28日 恐竜の動画!

 2009年に公開の映画「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの 」。楽しい恐竜が出てきたよ。


アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの

 YouTubeを新しいウインドウで開く

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


トロサウルスはトリケラトプス?
2010年7月28日 

 2010年の発掘調査で角竜のトロサウルスとトリケラトプスは同じ種類と分かったというニュースが流れてますね。

 調査結果ではトロサウルスはトリケラトプスの成熟した固体らしいのですが、いままでの説だとトロサウルスは、トリケラトプスよりも頭のフリルが長く胴体の半分くらいまでカバーできる別の種類となっていた。

 以前はトロサウルスのおもちゃはほとんどなかったけど恐竜キングが流行ったあたりからマイナーなトロサウルスもおもちゃが出てきました。恐竜おもちゃの博物館でも別々の恐竜として紹介しているけど一緒にしたほうが良いのかなぁ?論争が落ち着くまで、すこし様子をみることにします。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜好きな人のホームページを見つけました!
2010年7月27日 恐竜好きな人のホームページを見つけました。

(1) CG SPACE
 とってもリアルな3Dのコンピューターグラフィックで描かれた恐竜と、館長も大好きなプラモデルが展示されています。

(2) 恐竜のしっぽ
 恐竜についてのお勉強や恐竜図鑑、恐竜の話題など、恐竜のことを分かりやすく知ることができます。管理人さんが持っている恐竜グッズも載っています。

(3) 恐竜の友
 恐竜倶楽部会員番号135番raptorさんの恐竜サイト。raptorさんの持っている恐竜グッズが載ってます。恐竜倶楽部の説明も載ってます。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


原始家族フリントストーン(The Flintstones)のオープニング
2010年7月26日 恐竜の動画!

 恐竜おもちゃの展示室88号室の10にお父さんが仕事で乗っている恐竜クレーンのペーパークラフトを紹介しましたが、その映像を紹介しましょう。原始家族フリントストーン(The Flintstones)のオープニングです。仕事が終わったお父さんは車で自宅に大急ぎで帰り、家族で映画を見に出かけます。


The Flintstones Theme Song

 YouTubeを新しいウインドウで開く

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


フリントストーンのお父さんの乗り物、恐竜クレーンのペーパークラフトを追加!
2010年7月26日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、フリントストーンのお父さんの乗り物、恐竜クレーンのペーパークラフトを追加しました。

 おもちゃの展示室88号室の10はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


ペーパーボックスワールド・トリケラトプスのアンドリューを追加!
2010年7月25日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、ペーパーボックスワールド・トリケラトプスのアンドリューを追加しました。

 おもちゃの展示室88号室の9はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用