[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
恐竜関係のホームページをいろいろ見つけました。
2010年9月30日 恐竜関係のホームページをいろいろ見つけました。

(1) ちりがみ工房(ぴーさんのちりがみ細工工房)
 ティッシュとセロテープで恐竜も動物も人形も何でも作ってしまいます。手軽に作れるので挑戦してみますか?

(2) 恐竜・化石グッズの専門店ふぉっしる
 恐竜や古生物の化石やレプリカを買うことができます。自然史博物館に飾られているような化石を買ってみますか?

(3) トカゲ太郎のワンダー・ワールド
 動物・恐竜の生態のコーナーに「古代生物の世界、御船町恐竜博物館、アメリカ自然史博物館恐竜コーナー、古代生物はなぜ大きいの?、ロイヤル・オンタリオ博物館のコンテンツがあります。独特なイラストで楽しい! トカゲ太郎がいろいろ教えてくれます。

(4) (東京都)板橋区立教育科学館
 トリケラトプスの頭骨の化石とエドモントサウルスの足の化石、昆虫が入った琥珀が展示されているとのこと。東京都板橋区常盤台四丁目14番1号 電話:03-3559-6561 東武東上線上板橋駅北口から徒歩5分

(5) ナショナル ジオグラフィック 日本版 NATIONAL GEOGRAPHIC.JP
 ナショナル ジオグラフィックは1888年に設立されたナショナルジオグラフィック協会が発行する写真がふんだんに載っている科学月刊誌。恐竜の話題がときどき載るので、館長が好きな本のひとつです。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


クローバーの恐竜の世界シリーズ ケラトサウルスを追加!
2010年9月30日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、クローバーの1/50・恐竜の世界シリーズのケラトサウルスを追加しました!

 おもちゃの展示室93号室の7はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


ハピネット大恐竜時代のパラサウロロフスを追加!
2010年9月27日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、ハピネット大恐竜時代、恐竜ソフト人形シリーズのパラサウロロフスを追加しました!

 おもちゃの展示室93号室の6はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜好きな人のホームページを見つけました
2010年9月26日 恐竜好きな人のホームページを見つけました。
本館の情報リンク・恐竜好きな人のホームページも更新しています

(1) DINO-KEN (ダイノ検) - 恐竜はかせになろう
 インターネットで恐竜の検定が受けられます。恐竜のお勉強をしよう! ユーザー登録をすると、検定の受験記録が残せます。

(2) ギャラリー土風庵
 イラストレーター寺越慶司さんのイラストのギャラリー、土風庵。「恐竜と古生物-恐竜など 」のページに繊細で精密な恐竜のイラストや恐竜が生きていた時代の情景のイラストが載っています。「恐竜と古生物-恐竜など 」のページに入ったら一番上のナビの Back / Next で獣脚類・・・古生物など、多数のイラストあり。

(3) 電頭三葉虫博物館 トリロ・バイト
 280種類以上の三葉虫の化石が展示されているWeb博物館。管理人さんが持っている三葉虫グッズのコーナーもあり、館長は「三葉虫バックル」に感激。ベルトにつけて歩く勇気はありませんが・・・。

(4) アニマルプラネット 恐竜検定
 ケーブルテレビの動物チャンネル/アニマルプラネットの動物検定/恐竜検定のページ。恐竜検定の模擬試験や参考図書など、受験のヒントが載っているよ。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


ティラノが2個ついた携帯ストラップを追加!
2010年9月26日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、ミニサイズのティラノが2個ついた携帯ストラップ レックスフレンズを追加しました!

 おもちゃの展示室93号室の5はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


Canonクリエイティブパークのバンビラプトルを追加!
2010年9月25日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、Canonクリエイティブパークのペーパークラフト・バンビラプトルを追加しました!

 おもちゃの展示室93号室の4はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


ペーパークラフトの恐竜を作ろう!
2010年9月24日 ペーパークラフトの恐竜を組み立てました。

作成中のパーツ
 この写真はペーパークラフトの部品をすべて切り抜いたところ。このペーパークラフトを組み立てると完成する恐竜は何かな? 分かります?

バンビラプトル_組み立て中
 組み立ての説明に従って、紙の部品を曲げたり、ノリで貼ったりして組み立てて行きます。

バンビラプトル_組み立て中
 何やら分かりやすそうなパーツが完成。鳥の足というか、カエルの足というか、今回の恐竜ペーパークラフトが、どの恐竜になるのか? もう分かってしまいましたか?

バンビラプトル_組み立て中
 足がペアできたので、並べて写真をパチり。ガマガエルのペーパークラフトなの?

バンビラプトル_組み立て中
 ここまでに作り終わったパーツを全部接着しました。鳥みたいですね。

バンビラプトル_組み立て中
 さらに胴体が伸びで、首を接着したらこんな感じ。キャノンのホームページ、ペーパークラフトのコーナーでダウンロードした「○○ラプトル」です。

バンビラプトル_組み立て中
 頭を接着したら、残りはわずか。腕と羽が残っているだけ。

バンビラプトル_組み立て中
 ペーパークラフトの組み立ては終わり。完成した恐竜は「バンビラプトル」です。

 バンビラプトルは2000年に発表された小型肉食恐竜の新種で、鳥に近い特徴があった恐竜。バンビラプトルと言う名前はディズニーの子ジカの「バンビ」かなついたそうです。小型肉食恐竜の羽毛姿も最近は見なれてきましたね。

 後日、恐竜おもちゃの博物館の展示室にアップします。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


海洋堂ダイノテイルズ6のプロトケラトプスを追加!
2010年9月24日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、海洋堂ダイノテイルズ6のプロトケラトプスを追加しました!

 おもちゃの展示室93号室の3はこちらから

関連記事

大哺乳類展 海のなかまたち を見ました!
9月20日に「大哺乳類展 海のなかまたち」に行ったよ!

 2010年7月10日から2010年9月26日まで東京・上野の国立科学博物館で開催の特別展「大哺乳類展 海のなかまたち」を見てきました。

大哺乳類展ちらし
大哺乳類展 海のなかまたち 9月26日までだよ。さあ行くぞ!

大哺乳類展入り口border=
 入り口見えました。子ども連れでにぎわってるな。

大哺乳類展混雑中
 入り口の立て看板に「混雑中」の文字。あら?

大哺乳類展_30分待ち
 ただいまの待ち時間は・・・ 約30分です。大変混雑しています。館長は並ぶのが嫌いなんだよう。どうする?

大哺乳類展_長い列
 ここまで来て見ないと後悔するので、並んでチケットをゲット。長い列の後ろに並び待つことにしました。列はどこまで? 30分経過。まだ入れません。45分で入り口に到着。いざ出発!

大哺乳類展_場内マップ
場内マップをもらいました。

見学スタート! さあ行きましょう!

大哺乳類展_アザラシ
アザラシちゃん

大哺乳類展_海のほ乳類
海に住んでいる哺乳類たちがお出迎え

大哺乳類展_バシロサウルス
クジラの祖先 バシロサウルス でっかいなあ

大哺乳類展_パキケトゥス
 もっと祖先 パキケトゥス これはどう見ても陸の生き物ですね。パキケトゥスが再び、海に戻り始めた・・・

大哺乳類展_アンブロケトゥス
大きくなり始めたアンブロケトゥス

大哺乳類展_カバ
クジラの近縁衆種 カバ ・・・ そうだったの?

大哺乳類展_ペゾシレン
ペゾシレン

大哺乳類展_オントケトゥス
オントケトゥス すごい牙ですね

大哺乳類展_オントケトゥス
オントケトゥス 前から見たら、やっぱりすごい牙

大哺乳類展_シャチ
シャチ

大哺乳類展_シャチの後
 シャチの後 シャチが大きすぎて一度に写真が撮れない・・・

大哺乳類展_シロイルカ
シロイルカ(ベルーガ)

大哺乳類展_ザトウクジラの頭骨
ザトウクジラの頭骨

大哺乳類展_コククジラとセミクジラの頭骨
コククジラとセミクジラの頭骨

大哺乳類展_シロナガスクジラ
シロナガスクジラ でっかいなあ

大哺乳類展_シロナガスクジラの正面
シロナガスクジラ 正面 まるで戦艦!

大哺乳類展_シロナガスクジラ
これはでっかい。

大哺乳類展_シロナガスクジラ
展示物が大きすぎて全体像の写真が撮れません!

大哺乳類展_ニタリクジラ
天井から下がっていたニタリクジラ

大哺乳類展_ニタリクジラ
 ニタリクジラも充分でっかいけど、シロナガスクジラと比べたら小さい

大哺乳類展_カリフォルニアアシカ
カリフォルニアアシカ

大哺乳類展_ゾウアザラシ
 ゾウアザラシ 上体を持ち上げて威嚇するオス。頭の高さは人間の頭よりもずっと高いみたい。

大哺乳類展_セイウチ
セイウチ

大哺乳類展_ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

大哺乳類展_ラッコ
ラッコ

大哺乳類展_ジュゴン
ジュゴン

大哺乳類展_ジュゴン
ジュゴンの骨格 頭骨の鼻の形が独特ですね

大哺乳類展_人間たちが絶滅させた海の哺乳類
 人間たちが絶滅させた海の哺乳類 待ってました! ステラーカイギュウ出てくるのかな?

大哺乳類展_ステラーカイギュウの頭骨
 ステラーカイギュウの頭骨 残念ながら頭だけの展示だった・・・

大哺乳類展_ジュゴンの子ども
ジュゴンの子ども

大哺乳類展_ホッキョクグマの子ども
ホッキョクグマの子ども

大哺乳類展_新種クジラ
謎のクジラ 新たに発見されたクジラ。新種らしい・・・

(謎のクジラの画像を消去)
撮影禁止コーナーだったらしい・・・!?

大哺乳類展_新館の常設展示のシーラカンス
新館の常設展示のシーラカンス

大哺乳類展_博物館の外の実物大_シロナガスクジラ
博物館の外の実物大 シロナガスクジラ

大哺乳類展_シロナガスクジラの目が恐い
 子どもたちが「シロナガスクジラの目が恐いよ」と言っていた。そうかな?

大哺乳類展_シロナガスクジラの目が恐い
確かに恐いかも。

大哺乳類展_国立科学博物館
2010年9月20日の国立科学博物館

300円ガチャガチャ_シャチ全身骨格
お土産を買った! 300円ガチャガチャ シャチ全身骨格

300円ガチャガチャ_ナガスクジラ摂餌
300円ガチャガチャ ナガスクジラ摂餌

マグネットぬいぐるみのアロサウルス
マグネットぬいぐるみのアロサウルス

大哺乳類展_ちらし
 大哺乳類展 海のなかまたち お土産のグッズも買えたし、面白かった!

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


クローバー1/50恐竜の世界シリーズのブラキオサウルスを追加!
2010年9月22日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、クローバーの1/50・恐竜の世界シリーズのブラキオサウルスを追加しました!

 おもちゃの展示室93号室の2はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用