[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
待ち伏せポーズのティラノサウルス
待ち伏せポーズのティラノサウルス

 タカラトミーの原色大恐竜図鑑 ティラノサウルス(骨格座りポーズ)を組み立ててみたよ。

待ち伏せポーズのティラノサウルス

待ち伏せポーズのティラノサウルス

 2011年、上野の国立科学博物館で開催されている恐竜博の目玉、待ち伏せポーズのティラノサウルスのおもちゃです。会場内で1回300円のガチャガチャで買えるもの。館長はまだ会場に行けないので無くならないうちにヤフオクでゲットしておきました。

 ぺったりとお腹を地面につけて獲物を待つティラノスルス。草に隠れて獲物を待つポーズのジオラマが作りたくなりますね。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


発掘ダイナソーでゲットしたアクションパズル ティラノサウルスを追加!
恐竜おもちゃの博物館 展示室を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、発掘ダイナソーでゲットしたアクションパズル ティラノサウルスを追加しました!

 おもちゃの展示室111号室の5はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


さいごの恐竜ティラン 山梨県立科学館で上映中!
さいごの恐竜ティラン 山梨県立科学館で上映中!

さいごの恐竜ティラン
さいごの恐竜ティラン

 映画さいごの恐竜ティランが山梨県立科学館で夏休みに上映。

 2011年7月16日~2012年1月9日

 時代は白亜紀末、家族を失ったお母さんザウルスが宿敵であるT-REXの卵を育てることから物語は始まる・・・。ティランと名付けられたその子は母思いの心優しい恐竜に育ちます。やがて巨大隕石の衝突で地球環境が激変し、草食恐竜であるお母さんを守るため、ティランは群がるT-REXを相手に果てしなき死闘を繰り広げる・・・。

 今も変わらず、親から子へと大切に伝えられていく奇跡のような生命の輝き。やさしい気持ちに包まれる、極上のハートフルストーリー。

 泣けるらしいです。館長は見たことないのですが・・・。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


長野県の茶臼山恐竜公園の売店で買った金属製のディメトロドンを追加!
2011年8月28日 博物館を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に、長野県の茶臼山恐竜公園の売店で買った金属製のディメトロドンを追加しました!

 おもちゃの展示室111号室の4はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


カルノタウルス(FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR)を組み立てた!
カルノタウルス(FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR)を組み立てた!

 以前にゲットした部品が再生紙でできている恐竜キットを作って見ました。

箱はステゴサウルス。
でも作っているのはカルノタウルスです。
FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR カルノタウルス

部品を木工用ボンドで接着!
FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR カルノタウルス

足のパーツ
FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR カルノタウルス

バラバラ事件の感じですね。
FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR カルノタウルス

顔のアップ!
カルノタウルスの特徴がよく出ていますね。
FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR カルノタウルス

パーツをだいたいの位置に配置してみた!
FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR カルノタウルス

接着する前に仮に組み立ててみました。
かっこ良いカルノタウルスが現れた。
全長40センチくらいありました!
FAVORITE PAPER Craft DINOSAUR カルノタウルス

部品を正式に接着して塗装します。
続きは後日。
どんな色に塗ろうかなぁ・・・

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


自衛隊の実弾演習を見た!
平成23年度 富士総合火力演習を見た!

 2011年8月21日に静岡県御殿場市にある東富士演習場で「陸上自衛隊 平成23年度 富士総合火力演習 団・家族の日」を見学したよ。
 自衛隊の実力、実弾の迫力、すごいです。

【 87式自走高射機関砲 愛称ガンタンク登場! 】

(http://youtu.be/vVA8sg_ztwg)
 74式戦車の車体を改造した新造車体に90口径35mm対空機関砲KDAを2門装備。1987年に正式採用。

【 74式戦車 登場! 】

(http://youtu.be/cR8hDxCrrdw)
 74式洗車が登場! 敵に向かって砲撃準備。

【 74式戦車 砲撃! 】

(http://youtu.be/bBBsLGdqAmk)
 はるか前方にある「オレンジの台」を砲撃! あまりの爆音にまわりの子ども達が泣き出す。

【 74式戦車 帰還します! 】

(http://youtu.be/INsxkPEA0G4)
 74式戦車達が帰還します。ぬかるみの中でもかなりスピードが出るよ。

【 74式戦車 援護砲撃! 】

(http://youtu.be/MUaVOUB2DfU)
 はるか前方にある「オレンジの台」の敵戦車に向けて主砲で攻撃!

【 74式戦車 援護砲撃! 】

(http://youtu.be/twPAEWN4z9U)
 はるか前方にある「オレンジの台」の敵戦車に向けて主砲で攻撃! 見学している現場は音もすごいけど、爆風がすごい。まるで目の前で花火が爆発したみたいです。

次回に続く
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


自衛隊の実弾演習を見た!(その2)
平成23年度 富士総合火力演習を見た!

 2011年8月21日に静岡県御殿場市にある東富士演習場で「陸上自衛隊 平成23年度 富士総合火力演習 団・家族の日」を見学したよの続き。

【 軽装甲機動車による攻撃! 】
軽装甲機動車が登場。敵に向かって機関銃で攻撃!

(http://youtu.be/qSKWSWFETwQ)


【 90式戦車の走り撃ち 】

(http://youtu.be/wixHRWNl3XM)
 90式戦車が登場し、走りながら、しかも砲弾の種類を変えながら攻撃します。まわりの子どもが泣いちゃうくらいすごい衝撃波!


【 90式戦車の連続射撃 】

(http://youtu.be/P8ptPo90RCg)
 90式戦車、4台が並び、順次主砲で攻撃!

【 総攻撃! 】

(http://youtu.be/z1W07Y4QtOw)
 90式戦車が砲撃しながら前進。全車輌が攻撃に合流。総攻撃が続きます!

【 総攻撃のラスト 発煙弾を打ち、敵を制圧! 】

(http://youtu.be/3GoeKQMVSt8)
 総攻撃の最後、モウモウと煙幕があがる発煙弾を発射。富士総合火力演習のラストです。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


ほねほねザウルス ニジェールサウルスを組み立てた!
2011年8月17日 ほねほねザウルスのニジェールサウルスを組み立てた!

 カバヤのロングランヒット食玩、ほねほねザウルスの第17弾のニジェールサウルスを組み立てました。

ほねほねザウルスのニジェールサウルス


 ニジェールサウルスは白亜紀の初期に住んでいた全長10mほどの竜脚類。

 口の形が衝撃的で、掃除機の先のように平らに上下の歯が横一列に並んでいる。

 地面の草を効率よく食べるように進化したのだろうけど、かなりユニーク。外形が与えるインパクトはかなり強いです。

 独特な顔つきだけど恐竜としての人気はいまいちで、恐竜フィギュアはあまり販売されていない。そんな中のほねほねザウルスのニジェールサウルスです。しかも親子。

 ほねほねザウルスのニジェールサウルスの上のアゴは掃除機みたいに広がっているけど下アゴが広がっていないところが残念。でもニジェールサウルスのおもちゃが欲しかったら150円で買えるので、見かけたらゲットしよう。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


ヒサクニヒコさんの本「新・恐竜論 地球の忘れものを理解する本」を追加!
2011年8月16日 恐竜おもちゃの博物館 図書室を更新!

 図書室-001号室-08に、ヒサクニヒコさんの本「新・恐竜論 地球の忘れものを理解する本」を追加しました。

 恐竜おもちゃの博物館 図書室-001号室-08はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


長野県の茶臼山恐竜公園に行きました!(その6)
長野県の茶臼山恐竜公園に行きました!(その6)

 長野県にある茶臼山恐竜公園の訪問記の続きです。
 (その1を見る)(その2を見る)(その3を見る)(その4を見る)(その5を見る

No.22 アンキロサウルス
愛称は「ヨロイ男爵」
アンキロサウルス

おお! 定番だけどカッコ良い!
アンキロサウルス

まるで生きているようなリアルさ
アンキロサウルス

身体の横のトゲトゲがすごい迫力です!
アンキロサウルス

N0.23 トリケラトプス
愛称は「つの吉」
トリケラトプス

かなりハデな外見
トリケラトプス

トリケラトプスの親子
トリケラトプス

堂々としてるでしょ
トリケラトプス

子どもというか小さなトリケラ
トリケラトプス

トリケラ親子は茶臼山恐竜公園の中では一番下。
トリケラの後ろに篠ノ井の街が望めます。
トリケラトプス


トリケラトプス
トリケラトプス

雨が止まないなぁ
トリケラトプス

看板に恐竜の詩がありました。
看板

売店を発見
茶臼山恐竜公園の売店

茶臼山恐竜公園の売店

茶臼山恐竜公園の売店

売店内には恐竜グッズがたくさんありました。
館長が持っていなかった金属製のディメトロドンをゲット!
茶臼山恐竜公園で買った模型ディメトロドン
800円なり!

売店の親切なおじさん、パンフレットありがとう!

茶臼山恐竜公園、23種類の恐竜、かなり本格的でした。
お勧めの公園です。


次はどの恐竜公園を偵察に行くのか?
皆さんのお近くにも恐竜公園や恐竜オブジェがあったら、
館長のメールまでデジカメ写真と情報をください!
皆さんからの恐竜公園情報も待ってます!
公園の場所や名前も教えてくださいね。
館長あてのメールはこちらまで


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用