[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
獣電戦隊キョウリュウジャー 2013年のスーパー戦隊シリーズに恐竜登場!
2013年放映開始のスーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー 」が2/17から始まります。
恐竜ロボおもちゃが販売されますね。

5色5人のヒーローがそれぞれ獣電竜という恐竜ロボのパートナーあり。

レッドの獣電竜【ガブティラ】ティラノサウルス
ブルーの獣電竜【ステゴッチ】ステゴサウルス
ピンクの獣電竜【ドリケラ】トリケラトプス

この3体が合体して巨大ロボに変身。

グリーンの獣電竜【ザクトル】ベロキラプトル
ブラックの獣電竜【パラサガン】パラサウロロフス

ほかにも獣電竜【アンキドン】、ディノスとチェイスがカミツキ合体して追跡用バイクーディノスチェイスに変形など、恐竜ロボがたくさん出演!

どんなおもちゃが出てくるのかな?

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


東大古生物学130年の軌跡 会期延長中!
「東大創立以来の古生物学の歴史を振り返るとともに、近年の最新研究の成果を公開するものである。」 当初の予定では2013年1月11日までとなっていましたが、会期が延長されているようです。
※1/29現在、終了日未定(東大古生物学HP)

■ 主な展示物
ナウマンが1881年に記載したナウマンゾウの標本、希少な化石標本(異常巻アンモナイト、首長竜、ヘリコプリオン等)、クランツ標本(明治時代にヨーロッパから購入された化石コレクション)、1881年-2012年に出版物中で図示された重要な化石標本、タイプ標本、古生物標本データベース、標本カタログなどなど

■ 東大古生物学130年の軌跡
  2012年10月6日~2013年1月11日(延長中)
  東京大学総合研究博物館
 (東京都文京区本郷7-3-1)

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


宍道湖自然館ゴビウス 古代魚も登場する冬の特別展「タイムスリップ!?~古い魚から新しい魚を見てみよう!~」
島根県の宍道湖自然館ゴビウスで、古代魚も登場する冬の特別展「タイムスリップ!?~古い魚から新しい魚を見てみよう!~」 古代魚やオウムガイを見ることができるそうです! 終了間近!

■ 特別展 タイムスリップ!?~古い魚から新しい魚を見てみよう!~
  2012年 12月22日〜2013年2月4日
  宍道湖自然館ゴビウス
 (島根県出雲市園町1659-5)



関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


和歌山県立自然博物館のイベント 発見!モササウルス 化石の発掘エピソードと最新情報
平成18年、和歌山県有田川町の鳥屋城山で、およそ7500万年前の白亜紀後期の海に暮らしていた巨大な爬虫類「モササウルス」の化石の一部が発見されました。その後、自然博物館が本格的な発掘を行い、下顎、前足、後ろ足、脊椎骨など多くのパーツが見つかりました。特に前足と後ろ足がそろった化石はとても珍しく、東アジアで初となる貴重な標本です。有田川町で発見されたモササウルスの化石と、発掘エピソードを大公開。産状レプリカも必見です ・・・・とのこと。行ってみたいですね。

■ 発見!モササウルス 化石の発掘エピソードと最新情報
  2013年2月9日〜2013年3月31日
  和歌山県立自然博物館
 (和歌山県海南市船尾370番地-1)

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


Pangea - Fantasy Animation!
YouTubeでトカゲみたいな小さなティラノ?やプテラノドンの群れ、ブラキオサウルスなどなど、リアルな恐竜たちが出てくる楽しいビデオを見つけました。

楽しくてきれいな映像です!


Pangea - Fantasy Animation HD

上のYouTube動画を新しいウインドウで開く

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


海洋堂カプセルQミュージアム「恐竜発掘記ティラノサウルス」をゲット!
2013年1月20日発売の海洋堂、カプセルQミュージアム 恐竜発掘記ティラノサウルスをゲット!

海洋堂で1回300円のガチャに挑戦。2000円を両替して6回チャレンジしたら、ノーマル5種類のうちの3種類をゲットできました!

ティラノサウルス復元(羽毛復元ノーマル色)
ティラノの大きさ比較用に人間のミニフィギュアつき
カプセルQ

これは色を塗りたくなりますね・・
カプセルQ

ユウティラヌス復元
カプセルQ

小型のティラノサウルスの仲間
カプセルQ

ティラノサウルス頭骨
比較用に人間の頭骨つき
カプセルQ
ちっちゃいから写真に映るかな?

う〜ん、あとの3種類を集めるのにいくらかかるかなぁ・・・・。
ネットで買おうかなあ。。。

カプセルQのホームページがありました。

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


わしのざうるす ティラノサウルスを作ってます!(その3)
わしのざうるすのティラノサウルス。
完成しました!
わしのざうるすのティラノサウルス

ヨコハマ恐竜展2012 -福井県恐竜博物館コレクション-
の会場でゲットしたわしのさうるす
わしのざうるすのティラノサウルス

ティラノサウルス900円です!
わしのざうるすのティラノサウルス

時里嶺さん、デザインです。
わしのざうるすのティラノサウルス

今度、わしのざうるすのプテラノドンを作ろうっと・・・。
わしのざうるすのティラノサウルス
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


情報リンクに高井くんのおりがみ教室を追加!
恐竜おもちゃの博物館・情報リンクを更新!

 恐竜おもちゃの博物館の情報リンク「03 恐竜おもちゃや古生物のメーカー」に高井くんのおりがみ教室を追加しました!

 折り紙作家 高井弘明さんの恐竜おりがみの作り方が紹介されています。おりがみで恐竜を作ってみよう!

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


岩手県立水産科学館 震災復興・コラボミュージアムin宮古「恐竜時代の海VS陸」開催中!
岩手県立水産科学館では、震災復興・コラボミュージアムin宮古「恐竜時代の海VS陸」が開催中。
国立科学博物館との連携による特別企画展で、魚竜や恐竜の骨格標本などを展示。同博物館が被災地の子どもたちを元気づけようと、昨年から巡回している恐竜展の一環。フタバスズキリュウの標本レプリカなどを展示しているほか、ティラノサウルスの実物大の足の骨を組み立てるパズルや、本物の恐竜化石に触ることのできるコーナーも設けられている。

■ 震災復興・コラボミュージアムin宮古「恐竜時代の海VS陸」
  2013年1月18日〜2013年3月31日
  岩手県立水産科学館
 (岩手県宮古市日立浜町32番28号)

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜おもちゃの博物館にフランス雑貨をゲット フェーヴのダイナソーシリーズのベイリーンを追加!
恐竜おもちゃの博物館・展示室を更新!

 恐竜おもちゃの博物館にフランス雑貨をゲット フェーヴのダイナソーシリーズのベイリーンを追加しました!

 おもちゃの展示室124号室の10はこちらから

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用