[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
三重県津市のイオン津ショッピングセンターで「わくわく恐竜パーク」 2016/06/25~2016/06/26
三重県津市にあるショッピングセンターでチビッ子向けの恐竜イベント。恐竜サイコロゲーム、恐竜ペーパークラフト教室、トリケラトプスの写真コーナーなど。

■ わくわく恐竜パーク
  2016年6月25日~2016年6月26日
  イオン津ショッピングセンター (三重県津市桜橋3-446)

■ その他の「恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!」はこちら


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


東京都世田谷区の玉川高島屋ショッピングセンターで「生命40億年の旅~大むかしの生きもの展」 2016/07/23~2016/08/17
オウムガイやカブトガニなどの「生きた化石」の生体展示、ティラノサウルスやナウマンゾウなどの古代生物のロボット、カスモサウルスの全身骨格模型を展示!

■ 生命40億年の旅~大むかしの生きもの展
  2016年7月23日~2016年8月17日
  玉川高島屋ショッピングセンター (東京都世田谷区玉川3-17-1)

■ その他の「恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!」はこちら


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜おもちゃの博物館にディズニー・アーロと少年フィギュアセット イナズマドカンを追加しました!
恐竜おもちゃの博物館・展示室を更新!

 恐竜おもちゃの博物館にディズニー・アーロと少年フィギュアセット イナズマドカンを追加しました!

 おもちゃの展示室 174号室の3 はこちらから


■ 恐竜おもちゃの博物館 トップページ はこちらから
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


かつてあった「恐竜パーク木更津」の恐竜1頭が木更津に残っている! との情報を確かめに行ってみました!
館長
かつて千葉県木更津にあった恐竜テーマパーク「恐竜パーク木更津」には行ったことがなかったのですが、「恐竜パーク木更津」の恐竜1頭が木更津に残っている! との情報を確かめに行ってみました。

■ 金田見立海岸潮干狩場
■ 所在地:千葉県木更津市中島4416
■ 電話:0438-41-5200
■ 交通:JR内房線・巖根駅から3.5km(車で10分)
JR内房線の木更津駅の隣の駅が巖根(いわね)駅。ここから恐竜パーク木更津の恐竜発見の旅が始まります。

木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

懐かしい感じの駅舎
木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

金田見立海岸潮干狩場までは
ここから3.5km・・・
風景を眺めながらお散歩かな

・・・・・

金田見立潮干狩場
やっと到着!
木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

潮干狩場の向こうに、
木更津と川崎を結んで
東京湾を横断する
アクアラインが見えます。
木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

右が木更津側
左の先が東京湾の対岸の川崎です。
木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

恐竜がいるのは
金田見立海岸潮干狩場の
入場券売り場の前だから
場所はすぐに分かりますよ。
木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜
潮干狩りは懐かしいなぁ
木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

目指す恐竜はこれ!
木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

「みたて海岸事務所の入場券売り場の脇に恐竜パーク木更津にいた恐竜が1頭、残っている!」という情報をもとに行方不明だった人を見つけたみたい・・・。ではじっくり見てみましょう。

木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

潮干狩場のおじさんに飾ってある恐竜のこと、恐竜パーク木更津のことを聞いてみたら・・・

この恐竜はアクアラインのインターの近くにあった「アクアわくわく市場」にあった恐竜で、閉店(2014/3/31)の時に要らないと言うので貰ったんだよ。恐竜パーク木更津があった場所は潮干狩場から近いけど、「アクアわくわく市場」とは別の場所だよ」とのことでした。

でもOKです。恐竜パーク木更津が営業していた時に、インター降りた直ぐの「アクアわくわく市場」(千葉県木更津市瓜倉217-1)に恐竜パーク木更津の案内看板とこの恐竜がいた写真が残っていますから。 参考:ポンチハンター 恐竜パーク木更津(千葉県)その2

当時の写真と
ほぼ同じアングル
現在の様子
木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

恐竜パーク木更津があった場所から2kmほどしか離れていない金田見立海岸潮干狩場の看板恐竜として今も不思議な存在感を出していました。

恐竜パーク木更津(2004年2月11日閉園)の恐竜たちは、ひとつひとつに値段をつけて買い手を探していたようですが、最終的には全部まとめて売却され、北海道のテイネオリンピアに移住しました。

もともと恐竜パーク木更津の恐竜たちは、恐竜パーク横浜から木更津の地に引っ越してきた恐竜たち。2回目の引っ越しをするために、移住先探しに、ずいぶん苦労したようです。

恐竜パーク木更津の閉園まじかの様子はこちらのブログに詳しく紹介されていました。恐竜パーク木更津

木更津で頑張っている恐竜パーク木更津の恐竜

きっと、恐竜パーク木更津から離れた「アクアわくわく市場」に1頭だけいた恐竜なので、ほかの恐竜たちが、まとめて次の住処に引っ越すときに、取り残されてしまったのでは? 元々活躍していた木更津に1頭残された恐竜はどんな気持ちなんだろうと考えると、ちょっと切ない話です。 

看板恐竜として頑張っている「金田見立海岸潮干狩場」はとてもきれいな潮干狩り場で、手ぶらで楽しめるバーベキュー場もあり、ファミリーに若者に人気の施設になっていました。

皆さんも千葉県に遊びに行くときは、木更津の恐竜に会いに行ってみてください。

■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜おもちゃの博物館に2016益子・春の陶器市、soh-souさんで買ったプレシオサウルスを追加しました!
恐竜おもちゃの博物館・展示室を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に2016益子・春の陶器市、soh-souさんで買ったプレシオサウルスを追加しました!

 おもちゃの展示室 174号室の2 はこちらから


■ 恐竜おもちゃの博物館 トップページ はこちらから
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜おもちゃの博物館に赤城高原SAで見つけたリアル恐竜レーシング ディロフォサウルスを追加しました!
恐竜おもちゃの博物館・展示室を更新!

 恐竜おもちゃの博物館に赤城高原SAで見つけたリアル恐竜レーシング ディロフォサウルスを追加しました!

 おもちゃの展示室 174号室の1 はこちらから


■ 恐竜おもちゃの博物館 トップページ はこちらから
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


愛知県の豊橋市自然史博物館で「メガ恐竜展 in 豊橋」 ヨーロッパ最大の竜脚類「トゥリアサウルス」登場! 2016/07/15~2016/10/10
豊橋市自然史博物館で市制施行110周年記念事業として今年夏、恐竜をテーマとした特別企画展「メガ恐竜展in豊橋」を開催。ヨーロッパ最大の竜脚類「トゥリアサウルス」登場!

■ メガ恐竜展 in 豊橋
  2016年7月15日~2016年10月10日
  豊橋市自然史博物館 (愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238)

■ その他の「恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!」はこちら


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


広島市にある広島県立美術館で「広島テレビ開局55年記念 大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち」 2016/07/23~2016/09/04
全長17mのスピノサウルスやトリケラトプスなどの全身骨格や復元生体モデルを展示。巨大恐竜ロボットでその動きも再現します!

■ 広島テレビ開局55年記念 大恐竜展 よみがえる世界の恐竜たち
  2016年7月23日~2016年9月4日
  広島県立美術館 (広島市中区上幟町2-22)

■ その他の「恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!」はこちら


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


北海道足寄町の帯広信用金庫足寄支店で「世界のアショロア 動物化石展示会」 2016/05/16~2016/05/27
帯広信用金庫開業100周年、足寄支店開設60周年、足寄の化石「アショロア」発見40周年の節目を記念してオリジナルイベント『世界のアショロア 動物化石展示会』を開催!

■ 世界のアショロア 動物化石展示会
  2016年5月16日~2016年5月27日
  帯広信用金庫足寄支店 (北海道足寄町南1条3丁目23)

■ その他の「恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!」はこちら


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


群馬県前橋市にある六供(ろっく)こども公園にある、滑り台を支えている恐竜に会いに行きました!
館長
群馬県前橋市にある六供(ろっく)こども公園には、はやりの恐竜スプリング遊具のほかにも、かわいいカラフルなティラノサウルスやトリケラトプスの乗り物、滑り台を支えている恐竜など、恐竜がいっぱいの公園です。さっそく恐竜たちに会ってきました。

■ 前橋市 六供こども公園
■ 所在地:群馬県前橋市六供町1-23
■ 交通:JR・前橋駅から1.4km

前橋市 六供こども公園に到着
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

とっても清潔な公園
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

本日のメインイベント
恐竜が支える滑り台
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

この恐竜には秘密が・・・
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具
体の前はトリケラトプス・・

体の後ろはステゴサウルス
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具
おお! 
ハイブリッド恐竜だった!

恐竜のサイズは全長3m

ステゴの背中の板の間は・・・
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

滑り台の階段の役目でした
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

背中の板につかまって
登ります。
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具
滑り台も左右あり!

コンクリート製で
なかなかの存在感です
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

トリケラの角小っちゃ!
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

ここの公園には
おなじみの
スプリング遊具も
あります。
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

新品ピカピカ
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

これも人気ですね
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

前橋市 六供こども公園の恐竜遊具


おとぎの国の馬?
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

新し目の遊具も
恐竜と比べると
目立たない・・・
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

メインの恐竜を
真正面から
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

みんな遊びにおいで!
前橋市 六供こども公園の恐竜遊具

前橋駅から歩いて20分ほど、住宅地の中の広目の公園に恐竜遊具たちが並ぶ、きれいな公園でした。日影がないので夏は厳しいかな? 恐竜が支える滑り台は、前後で種類が違うハイブリッド恐竜だし、滑り台も左右2本ついているユニークなデザイン。お近くに行った際は、ハイブリッド恐竜滑り台に会いに来てください!

■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用