[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
イグアノドンの歯や始祖鳥化石の実物が見たい! 大英自然史博物館展を見に行きました!
館長上野の国立科学博物館で開催されている大英自然史博物館展を見に行きました。恐竜の始まりとなったイグアノドンの歯や図鑑などで何度も見た始祖鳥の化石の実物を見てみたい!

■ 大英自然史博物館展
■ 2017年3月18日~2017年6月11日
■ 国立科学博物館 (東京都台東区上野公園7-20)

大英自然史博物館展
会場に到着
混んでるかな?

大英自然史博物館展
ああ結構並んでるなぁ

大英自然史博物館展
混雑している時期に
入場するには
チケットを買ったうえで
整理券をもらい
並ばないとダメでした。

訪問した時間が
早かったので
短い待ち時間で
入場できました。

大英自然史博物館展
頭足類の化石
足(触手)にかぎ爪が並んでる!

大英自然史博物館展
オーウェンが同定した
ケサイの上顎大臼歯化石

大英自然史博物館展
ギデオン・マンテルが
見つけたイグアノドンの歯!
これですか!!
思っていたよりも大きい

大英自然史博物館展
イグアノドン類の骨盤
これが「恐竜」分類を提唱する根拠のひとつ
ここから恐竜が始まったんですね

大英自然史博物館展
メアリー・アニングのコーナー
化石収集家のおばちゃんは
魚竜や翼竜の化石などなど
大発見をしていた

大英自然史博物館展
メアリー・アニング発見の魚竜

大英自然史博物館展
サメの歯の化石

大英自然史博物館展
始祖鳥化石
ロンドン標本
これがあの化石なのね
本当に詳細に姿が残っている!

展示の前が人だかりで
なかなか見えません。

大英自然史博物館展
ロンドン標本の反対側

 長い尾っぽの羽の跡、足指の先のかぎ爪。 ロンドン標本が発見されたのは1861年。ダーウィンの種の起源が発表されたのが1859年。進化の途中の姿として大騒ぎになるのも分かります。
 ずっと見ていたいけどたくさんの人が待っているので、次の人に席を譲ります。
 メインイベントは見たし、この後は博物学的な展示品を見ましょう。

大英自然史博物館展
自然史コレクター
ウォルター・ロスチャイルドの
ヒクイドリのはく製

この鳥を初めて見たら
自然の造形の美しさに
研究したくなるのが
良くわかります

大英自然史博物館展
ドードー

大英自然史博物館展
タスマニアタイガー

大英自然史博物館展
サーベルタイガー

大英自然史博物館展
ピルトダウン人のコーナー
研究者たちが騙された
作り物の類人猿

大英自然史博物館展
人とオラウータンの骨や歯を
加工して作ったニセもの

大英自然史博物館展

思い込みが危険という
教訓ですね

・・・・

大英自然史博物館展
お土産コーナーで
立派な図録と
記念に始祖鳥のフィギュア
イグアノドンの歯のレプリカを
ゲット!

久しぶりに大混雑の展示会でした。
これから行く方は時間に余裕をもって見に行ってください。
■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像


関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用