[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
いわき市石炭・化石館で開催 震災復興・国立科学博物館コラボミュージアムに行きました!

館長 住所:福島県いわき市常磐湯本町向田3−1
 名前:いわき市石炭・化石館
 交通:JR湯本駅から徒歩約10分

 恐竜おもちゃの博物館 館長です。 2013年5月16日から7月21日まで開催している「震災復興・国立科学博物館コラボミュージアム」を見てきました! いわき市石炭・化石館を前回訪問したのは1999年6月だから14年間、ご無沙汰でした。国立科学博物館から来ているアロサウルス、石炭・化石館の恐竜たち、主役のフタバスズキリュウは元気かな?

さっそく、フタバスズキリュウがいました!
いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館の愛称「ほるる」
いわき市石炭・化石館

入場券を買って入場!
いわき市石炭・化石館

サーベルタイガー
いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

「震災復興・国立科学博物館コラボミュージアム」
いわき市石炭・化石館

ごあいさつ
 このたびの「震災復興・国立科学博物館コラボミュージアム」は、福島県の文化、歴史、自然の復興を目指し、国立科学博物館と地域が協力して行われるものです。
 この展覧会では、国立科学博物館所蔵の恐竜アロサウルスの実物全身骨格化石が展示されます。今回展示しているアロサウルスは、1964年に日本で初めて展示された恐竜の実物骨格化石です。
 また、いわき市は、日本を代表するフタバスズキリュウが発見された地です。フタバスズキリュウは、1968年に発見されて以来、国立科学博物館のシンボル的な展示となっています。
 いずれも国立科学博物館の来館者に夢とロマンを提供してきた標本です。
 今回の展示会を通じて太古の世界を感じていただき、博物館活動に対する理解をさらに深めていただければと願っています。 国立科学博物館

展示室の中央にアロサウルス!
いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

その他の恐竜たち!
アルバートサウルス
いわき市石炭・化石館

ティラノサウルスの足
いわき市石炭・化石館

恐竜の「ふん」化石
いわき市石炭・化石館

ティラノサウルス頭骨
歯が抜けてるの?
いわき市石炭・化石館

トリケラトプス とにかくでっかい!!!
いわき市石炭・化石館

恐竜の足跡の化石
いわき市石炭・化石館

パラサウロロフス
いわき市石炭・化石館

恐竜のたまごの化石
いわき市石炭・化石館

エドモントサウルスのすねの骨
これに触ると「タッチ証明書」がゲットできるよ!
いわき市石炭・化石館

「タッチ証明書」
いわき市石炭・化石館

ランベオサウルスの子ども
いわき市石炭・化石館

いわき市大久町で発掘された竜脚類の歯の化石
いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

翼竜アンハングエラ
いわき市石炭・化石館

プテロダウストロ
口が歯ブラシみたい・・
いわき市石炭・化石館

モササウルス
いわき市石炭・化石館

展示室の恐竜たち
いわき市石炭・化石館

翼竜タペジャラ
いわき市石炭・化石館

トリナクロメルム
いわき市石炭・化石館

プリオサウルス
こんなに大きいの?!
いわき市石炭・化石館

中央にマメンチサウルス
いわき市石炭・化石館

巨大な口のプリオサウルス
いわき市石炭・化石館

炭鉱の救助隊
いわき市石炭・化石館

フタバスズキリュウを出しなさいよ!
いわき市石炭・化石館

いつの間にフタバサウルスと名前が変わったの?
いわき市石炭・化石館

そろそろフタバスズキリュウを出したら?
いわき市石炭・化石館

出ました!
フタバサウルス・スズキイ発掘場面の復元
いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

頭上には全身骨格
いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館

やっぱり、いわき市石炭・化石館と言えば
フタバスズキリュウですね
いわき市石炭・化石館

入り口の像の名前は「フタバスズキリュウ」のまま
いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館、また今度までお元気に
いわき市石炭・化石館

次はどこを偵察に行くのか?
皆さんのお近くにも恐竜がいる博物館や科学館、
恐竜公園や恐竜オブジェがあったら、
館長のメールまでデジカメ写真と情報をください!
皆さんからの情報を待ってます!
館長あてのメールはこちらまで
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する