[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
国立科学博物館の臨時恐竜展示をご紹介! ヨシモトコレクションの世界も見てきました。
上野公園の国立科学博物館・地球館の一部が現在改装中で、完成する2015年7月くらいまでは地下1階の恐竜たちを見ることができません。そこで、国立科学博物館では臨時恐竜展示が行われているので、見てきました。

この期間、館内に展示されている恐竜の案内図
タルボサウルス
パキケファロサウルス
ヒパクロサウルス
・・・ほかにもありますよ。
国立科学博物館の臨時恐竜展示

チラシの裏面は恐竜とはなにか?の説明
国立科学博物館の臨時恐竜展示

日本館にある昔の玄関ホールに
パキケファロサウルス
ヒパクロサウルス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

ヒパクロサウルス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

手前がパキケファロサウルス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

恐竜化石はここには2体だけですが
恐竜造形作家・徳川広和さんの
生態模型が展示されています。
パキケファロサウルス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

トリケラトプス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

ランベオサウルス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

現在「日本館」と呼ばれている
立派な建物が昔の本館
国立科学博物館の臨時恐竜展示

昔は玄関を過ぎたこの扉の先が本館ホールで・・・
国立科学博物館の臨時恐竜展示
建物自体が国の重要文化財なのですが、
館長には、昔、ここでワクワクした思い出がいっぱいです。

昔、ホールにはタルボサウルスがそびえていました!
国立科学博物館の臨時恐竜展示
(昔の様子です)

2014年11月、ホールでは企画展が開催中です。
国立科学博物館の臨時恐竜展示

国立科学博物館の臨時恐竜展示

常設展示の恐竜化石、古生物をご紹介!
日本館3階のフタバサウルス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

現在の日本国内初発見の恐竜化石
モシリュウの化石
国立科学博物館の臨時恐竜展示

パレオパラドキシア
国立科学博物館の臨時恐竜展示

デスモスチルス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

アロデスムス
国立科学博物館の臨時恐竜展示

地球館地下2階に、昔、ホールで吠えていた
タルボサウルスが最新ポーズで展示中!
国立科学博物館の臨時恐竜展示

とっても身近に見学できます!
国立科学博物館の臨時恐竜展示

現在、科博では企画展開催中
ホールに大きな動物たちの剥製がタワー状に展示されています。
10/15~2015/1/18
ヨシモトコレクションの世界
国立科学博物館の臨時恐竜展示

国立科学博物館の臨時恐竜展示

ホールの3階の高さにシロクマがそびえ立つ!
国立科学博物館の臨時恐竜展示

ホールにやぐらが組まれ・・・
国立科学博物館の臨時恐竜展示

立体的に展示されています。すごいアイデア!
国立科学博物館の臨時恐竜展示

正面の鹿の仲間? 角がアンモナイトのようです。
国立科学博物館の臨時恐竜展示

企画展示室にも多くの動物剥製が・・・
角の様子が恐竜模型の塗装のヒントになりそう・・・
国立科学博物館の臨時恐竜展示

いろんな角がありますね・・・
国立科学博物館の臨時恐竜展示

哺乳類の角は黒っぽい色が多いんですね。
国立科学博物館の臨時恐竜展示


「ヨシモトコレクションの世界」は2015年1月15日まで、臨時恐竜展示は2015年6月までです。
玄関の臨時恐竜展示は、「ヨシモトコレクションの世界」のホール展示の裏側。ちょっと場所が分かりにくいので、お見逃しなく!
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する