[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
2015/7/14 国立科学博物館 地球館 リニューアル・オープン!
館長
国立科学博物館・地球館 「展示オープンから15年を経過した常設展示を、最新の学説を反映し、さらに魅力ある展示内容に変更します!」というコンセプトで始まった地球館のリニューアル工事。
2015年7月14日にやっとリニューアル工事が終わり、今日から公開なので、さっそく見学して来ました! 

■ 会場:国立科学博物館 (東京都台東区上野公園 7-20)

地下1階の恐竜ゾーンはどうなったのか? 楽しみでもあり、不安でもあり・・・・・。
国立科学博物館のリニューアル

長らく閉鎖されていた地球館の地下1階「恐竜の謎を探る」ゾーンにはティラノサウルスとトリケラトプスの対決シーンが! 
国立科学博物館のリニューアル

卵を暖めているシチパチが新登場。実物化石で組み立てられたパキケファロサウルスも登場しました。
国立科学博物館のリニューアル

国立科学博物館のリニューアル

高い台に乗ったトリケラトプス
国立科学博物館のリニューアル

しゃがんだ姿勢のティラノサウルス
国立科学博物館のリニューアル

対決と言うより、お互い休憩中というような感じもしますが・・・。
国立科学博物館のリニューアル

以前、壁面に飾られていたトリケラトプスは健在です。ティラノとトリケラの対決シーンになると聞いていたので、掘り出されてしまうのかと思った。
国立科学博物館のリニューアル

公開初日、幼稚園の団体さんが見学に来ていました。恐竜凄いねえ!
国立科学博物館のリニューアル

ティラノを真正面から眺めることができます。
国立科学博物館のリニューアル

国立科学博物館のリニューアル

国立科学博物館のリニューアル

地上1階に新しく「地球史ナビゲーター」ゾーンが誕生、中央にアロサウルスが登場! 宇宙の歴史から始まる138億年間のトピックスが一回りに並んでいます。アロサウルスと人工衛星のツーショットが面白い!
国立科学博物館のリニューアル

このアロサウルスは1964年に国立科学博物館で公開された日本初の恐竜骨格で、頭部以外の大部分は実物化石だそうです。
国立科学博物館のリニューアル

太古の生命の痕跡、ストロマトライト。
国立科学博物館のリニューアル

触れる始祖鳥化石
国立科学博物館のリニューアル

人間の進化の歴史
国立科学博物館のリニューアル

ネアンデルタール人と現代人
国立科学博物館のリニューアル

国立科学博物館のリニューアル
リニューアルオープンを待っていた多くの人が訪れていました。今日はあまり時間がなくてゆっくり見れなかったので、また今度、ゆっくり見学したいと思います。楽しみが増えました。

■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する