[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
77歳の日本初の恐竜像、愛知県名古屋市の東山動植物園の恐竜達に会いに行きました!
館長東山動植物園には昭和13年(1938年)に作られ、今年で77歳の「コンクリートの恐竜」が3体いる。かつては園内の人気者だったが、今では老朽化が進む。多くの人に愛された恐竜たちの保存に向けた取り組みが進んでいる・・・この恐竜に会いに行きました。

■ 東山動植物園
■ 所在地:名古屋市千種区東山元町3-70
■ 交通:地下鉄東山線・東山公園駅から徒歩3分

東山動植物園に到着
東山動植物園の恐竜達

さあ、恐竜はどこにいるのかな?
東山動植物園の恐竜達

暑さで100%、カバが夏バテ
東山動植物園の恐竜達

東山動植物園の正門から真っ直ぐ進むと右手にピンク色のフラミンゴがいる池が現れます。よく見ると池の中には苔むして緑色になっているトリケラトプスが水につかっている姿が見えます。
東山動植物園の恐竜達
ここが以前は「古代池」と呼ばれていたはずですが
今は何とも書かれていません。

あとの2体は?
もう少し先に進むと看板が見えてきた!
東山動植物園の恐竜達

恐竜像保存のための調査が
行われているとも聞いていました。
研究者の皆さん、頑張って頂きたい!
東山動植物園の恐竜達

ここの恐竜像は日本初、昭和13年に作られたコンクリート製恐竜像で、老朽化が進み、放っておけば崩壊しかねないと、特定非営利活動法人コンクリート技術支援機構、公益社団法人日本コンクリート工学会中部支部、中部セメントコンクリート研究会、名古屋工業大学の皆さんが保存方法を検討するために内部の調査を実施、内部の鉄筋やコンクリート皮膜が薄い状況などが調査されています。現在、遺跡に指定されていますが、何とか方法を見つけて、永く保存して欲しいものです。

名古屋市の域建造物資産 第14号
東山動植物園の恐竜達

2体の恐竜を発見!
大きな目が特徴のブロントサウルス、後ろ姿は肉食恐竜のように見えるけど、よく見たらイグアノドンが現れました。
東山動植物園の恐竜達

イグアノドンはまるで松葉杖で体を支えているような姿。
東山動植物園の恐竜達

倒れてしまわないように支柱で支えているようです。
東山動植物園の恐竜達

その昔、動植物園に来た子どもが登って遊んだのは、このイグアノドンなのでしょう。今は柵があるので近寄れませんが、柵がなければ、かなり急傾斜ですが尻尾から登れば、腰のあたりまでは登れそうです。

東山動植物園の恐竜達

ブロントサウルスに接近!
東山動植物園の恐竜達

東山動植物園の恐竜達

重量感や存在感が素晴らしい
東山動植物園の恐竜達

クリクリした目が特徴的
東山動植物園の恐竜達

ブロントサウルスの巨体の隣に、1997年に作られた卵から孵化したてのプロトケラトプス?の像が見えてきます。
中国科学院から贈られたようですね。

東山動植物園の恐竜達

ブロントサウルスの方からイグアノドンを見ると、その視線の先には池に漬かったトリケラトプスがあり、その昔の柵がない時代なら、互いに見ていたことがわかります。

東山動植物園の恐竜達

イグアノドンの右下にはトリケラトプスが・・・
良~く見るとトリケラトプスが見えます。
東山動植物園の恐竜達

東山動植物園の恐竜達

今はお互い柵で区切られ、子どもたちからも遠ざけられ、恐竜たちも寂しい思いをしているように見えます。

東山動植物園の恐竜達

東山動植物園の恐竜を保存するための調査の記事

恐竜達は「東山動植物園再生プラン新基本計画」の中で「休憩スペースの一角にモニュメントとして保存活用する」とされているので、なんとか補修する方法を探して、これからも皆に勇士を見せて欲しいですね。

最後に売店で恐竜グッズを探したら、チープなゴムの恐竜人形を発見! 古代池の恐竜たち3種類が並んでいたので、記念に3種類買っちゃいました。320円×3種類。時代を経たコンクリートが苔むしたように手を加えて見ようかなぁ。

東山動植物園の恐竜達
■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する