[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
北海道滝川市の滝川東公園の草原にいる実物大のステゴサウルスに会いに行きました! 行ってビックリ、ほかにも恐竜がいた!
館長
カイギュウの化石が見つかる北海道滝川市ですが、この公園にはのんびり広々とした風景を眺める立派なステゴサウルス像があるらしい。なかなか行く機会がないので、会いに行きました!

■ 名称:滝川東公園
■ 所在地:北海道滝川市文京町1-1
■ 交通:JR滝川駅から4km

札幌駅から特急カムイに乗って
50分ちょっと
JR滝川駅に到着
滝川東公園のステゴサウルス

とってもレトロな駅です
ここから滝川東公園を目指します!
滝川東公園のステゴサウルス

 ところで、滝川東公園をネットで調べたら、別名・シレニア公園、またの名を海牛公園。シレニアってなんだ?と調べたらジュゴン目(海牛目)の学名がシレニア(Sirenia)だったんですね。知らなかった!

滝川駅から4kmほど離れた
滝川東公園に到着!
滝川東公園のステゴサウルス

あら!
何やら巨大な仏像が立っている?
滝川東公園のステゴサウルス

滝川東公園のステゴサウルス
北海道交通安全祈願
聖観世音菩薩立像?
この場所で何かあったのかな?

滝川東公園のステゴサウルス

 ネットで調べたら昭和48年に当時の吉岡市長らが交通事故被害者の慰霊と無事故を願い建立したものらしい・・・。大きな1本の原石から彫り出した日本最大(8m)のものだとか。事件の場所だったらちょっと怖いなぁ・・・と思ったので安心しました。

 観音像の前を過ぎた先はちょっと暗めの林。広い敷地の中のどこに恐竜があるのかなぁ・・・探せるだろうか?

 心配をよそにすぐに発見!
・・・・・・・・・・・・・・

 恐竜よりもこの公園のメインイベント、海牛のモニュメントを発見! 防空壕?みたいな不思議なものの左右にいるのはタキカワカイギュウでは?

滝川東公園のステゴサウルス
防空壕の跡地なのか?
なんで「檻」があるの?

滝川東公園のステゴサウルス
右側のタキカワカイギュウ
全長2m弱

滝川東公園のステゴサウルス
コンクリート製かな
アバウトな作りです

 滝川市は空知川の川底から北海道で最初にカイギュウ化石(その名もタキカワカイギュウ)が見つかった場所。だから公園にカイギュウのモニュメントがあるんですね。左右の台座にカイギュウと知らなければアシカと思っちゃうアバウトなカイギュウのモニュメントが防空壕を守っています。

滝川東公園のステゴサウルス
左側のタキカワカイギュウ

滝川東公園のステゴサウルス
でも中央の防空壕みたいな
ドームは何?
なんだか不気味

なかを覗いて見ると・・・

なぜか中に
2頭のカイギュウが泳いでいる
絵画が鎮座している。
滝川東公園のステゴサウルス

この絵を守るための
防空壕&鉄格子なのかな?
とっても不思議です。

 覗いた時は全く気づかなかったけど、守られていたのは絵画でなく、絵画の前の下の方にあったカイギュウの銅像だったみたい! 他の方が紹介している記事を読んだらカイギュウ銅像とあり、すっかり見逃したと思ったけど、写真にはちゃんと写っていました!

後から確認した
カイギュウ像がコレ!
滝川東公園のステゴサウルス

 でも近くに海牛公園という碑があり、そこにもカイギュウモニュメントがあったらしい・・・こちらは完全に見逃した!

・・・・・・・・・・・・・・


 カイギュウ銅像は滝川東公園の高台の方にあるんですが、急な石段を下りた草原に恐竜出現! 大きなステゴサウルスがいました!

ほら、見えてきました!
滝川東公園のステゴサウルス

全長8m位あるかな
おそらく実物大

滝川東公園のステゴサウルス
大きくて堂々としているなぁ! 

滝川東公園のステゴサウルス

滝川東公園のステゴサウルス

 昔の図鑑のようなレトロスタイルではない。最新の復元でもない。ほどよくリアルな今どきの再現かな? 滝川東公園に恐竜像があるのを知るきっかけが、滝川市のホームページでこのステゴが写真に写っていたんです。はるばる会いに来ちゃいました!

滝川東公園のステゴサウルス

そして
来て、見てビックリ!
ステゴサウルスは
獸脚類に狙われていた!
滝川東公園のステゴサウルス

デイノニクスなのか?
ベロキラプトルなのか?
大小2頭がそっと狙っている
滝川東公園のステゴサウルス

小さい方は腕に怪我をしているらしく
包帯を巻かれてました!
滝川東公園のステゴサウルス

大人のデイノニクス
滝川東公園のステゴサウルス

滝川東公園のステゴサウルス
近寄ったら実物大のステゴサウルスの迫力!

ステゴサウルスを正面から
見ることって貴重な経験!
滝川東公園のステゴサウルス
後ろからはデイノニクスが
ステゴサウルスが狙っている・・・

太古の恐竜時代にあったような
シーンが想像できます。
滝川東公園のステゴサウルス

 草原に恐竜は爽やかなんですが、防空壕のカイギュウ銅像、巨体な観音像と、なんだか不思議な品揃えの公園でした。

 ところで、この時に見たカイギュウのモニュメントは太ったアシカ位の大きさだったので、滝川市美術自然史館でタキカワカイギュウの生態復元を見てビックリするんです。 その理由はまた後日・・・・・・・・。
滝川東公園のステゴサウルス
■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像

関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する