FC2ブログ
[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
茨城空港にファントムがいるって知ってました? 茨城空港で懐かしい戦闘機「ファントム」が間近で見られる?!
仕事で札幌に行った帰り、茨城空港に到着しました。茨城空港は今まで何度も使ったことがあったんですが、新発見しました。

茨城空港のファントム!
茨城空港はとってもサッパリ!
平らな滑走路以外に見えるものがない?

茨城空港のファントム!
飛行機に乗る時、降りるとき、
ステップなんですよ。
今どき、かえって新鮮でしょ?

・ ・ ・ ・ ・

茨城空港に着陸したのは18時30分頃、最寄りのJRの石岡駅までバス便があるんですが、次のバスまで1時間もある!

何にもない空港で何をする・・・・ 散歩でもしようかと小さな空港ビルの外に出て、少し歩いたら・・・・


アラ!

ファントムが見える?!


そういえば茨城空港は自衛隊の百里基地を民間でも使っている空港で、確か関東で唯一の戦闘機が配備されている自衛隊の空港。その機体が遠目に見えるのかな? と思って近くに寄ってみると、あれ? フェンスがないし・・・


・ ・ ・ ・ ・

茨城空港のファントム!
機体のすぐ近くまで来れちゃう?!

茨城空港公園(航空広場)という
自衛隊機を展示している公園でした。

茨城空港のファントム!
F-4EJ改 要撃戦闘機

乗員:2名
全長:19.2m
最大速度:マッハ2.2(2700km/h)
武装:20mm機関砲、空対空レーダーミサイル×4、空対空赤外線ミサイル×4、(空対艦ミサイル×2)

F-4EJ改は、1971年(昭和46年)から航空自衛隊で使用されてきたF-4EJ戦闘機の改修型でレーダー等の能力を向上させた機体です。要撃戦闘能力に加え、対地対艦攻撃能力にも優れており、ベースとなっているF-4型戦闘機は、世界12か国で採用されました。
 ここに展示されている航空機は、1973年(昭和48年)にライセンス国産されたものです。
 垂直尾翼の標識は、北海道に生息する尾白鷲が描かれており、現在百里基地に配備されている第302飛行隊が、当初千歳基地に発足以来の部隊マークとして使われ続けています。
 この展示機は、百里基地で実際に使用されていた機体を航空自衛隊より借受したものです。 (説明パネルから)

茨城空港のファントム!
イメージ通り!

茨城空港のファントム!
プラモデルで作った時よりも
スマートかな?

茨城空港のファントム!
これが尾白鷲のマーク

迷彩塗装のもう1機は・・・・・
茨城空港のファントム!
RF-4EJ 戦術偵察機

RF-4EJは、RF-4E偵察機を補充するため、F-4EJ戦闘機に偵察機器を装備した偵察機転用機です。偵察航空隊は、百里基地を母基地とする航空自衛隊唯一の偵察機部隊で、平時においては、その能力を活かし、地震や噴火等の災害発生に際して、被害状況の撮影や火山活動の偵察も行い、映像等を関係機関に提供しています。
 展示されている機体は、1991年(平成3年)に偵察機への改修が行われました。
 垂直尾翼には第501飛行隊の部隊マークであるウッドペッカー(キツツキ)が描かれ、機首部にはシャークマウスというノーズアートが施されています。
 この展示機は、百里基地で実際に使用されていた機体を航空自衛隊より借受したものです。 (説明パネルから)

茨城空港のファントム!
シャークマウス
アメリカっぽい?

茨城空港のファントム!
公園内に土でできた塚が2個あって、
これに登ると機体が良く見える!

茨城空港のファントム!
後ろの姿・・・ 尾翼の下がり加減が素敵!

茨城空港のファントム!
尾翼のウッドペッカーマーク

茨城空港のファントム!
今にも飛び立ちそうな展示機です

茨城空港のファントム!
だんだん夕暮れが近づいてきた・・・
茨城空港は駐車場が無料!

ここまでマイカーで来て、
帰りもマイカーで帰るのが、
時間を無駄にしない正解かも・・・・

茨城空港のファントム!

思わぬところでファントムに会えました。茨城空港のサービスの一環なのかな? 時間つぶしには良いかも。でも私以外にファントムに食いついているお客さんはゼロ。そういえばファントムっておじさん世代にはかっこ良くても、昔の戦闘機ですよね・・・

というか、茨城空港の利用者がとっても少数。
このまま利用者が少ないと、廃空港の危機では?・・・と心配しちゃう空港でした!
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する