[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
千葉県柏市 手賀の丘公園 見学記
2010年6月19日 千葉県柏市の手賀の丘公園に恐竜、出現!
 千葉県柏市の手賀の丘公園に、恐竜すべり台があるらしいと言われている千葉県柏市の手賀の丘公園に行ってみました。

 住所:千葉県柏市片山275
 電話:04-7167-1309
 名前:手賀の丘公園(千葉県柏市)
 交通:JR柏駅東口下車 東武バス「手賀の丘公園」終点
 恐竜:ケティオザウルス、恐竜足跡(肉食系・草食系)

 千葉県の手賀沼の南側、手賀の丘公園。アスレチックやバーベキューコーナーなど、自然に親しむ公園だったが、いろいろ事情があり、閉店ガラガラ状態ですね

 恐竜モニュメントがある千葉県柏市の手賀の丘公園に偵察に行ったよ。千葉県に手賀沼と言う沼があって、北側に「鳥の博物館」、南側に「手賀の丘公園」があるので、鳥の博物館を見た後で、手賀沼の周りをほぼ半周あるいて、手賀の丘公園を見に行きました。

 手賀の丘公園は鳥の博物館から歩いたら6キロぐらいあったようで、かなりまいった。


柏市 手賀の丘公園 道路看板
 手賀沼の周りを炎天下、えんえん歩いてやっと入り口。
ここからまだ800メートル!

柏市 手賀の丘公園
 柏市 手賀の丘公園 やっとついた。

柏市 手賀の丘公園 ロッジ
 入り口正面にあるメインのロッジ(この写真はパンフレットに載っていた写真ですけど)。実際の建物はなぜか電気が消えてるぞ。どうした? 今日はお休みなのか?

柏市 手賀の丘公園 不吉な案内
 いよいよ手賀の丘公園の正面入口にいきなり不吉な案内板が。

 アスレチックや展望台など木でできた遊具が腐っていたので撤去したので使えません、ゴメン!という紙が貼られている。正面のセンターハウスみたいな大きな建物も、なんだかお休みしているみたい。恐竜は大丈夫なのか? こんな遠くまで来たのに空ブリ?慌てて柏市の手賀の丘公園のホームページを見たら遊具撤去のお知らせが載っていた。出かけるときは事前に調べないとダメだとの教訓。

柏市 手賀の丘公園 園内看板
 どうも恐竜はコンクリート製だから撤去されていないらしい

柏市 手賀の丘公園 恐竜すべり台
 案内に従って進んだら・・・

柏市 手賀の丘公園 肉食恐竜の足跡
 足元に恐竜の足跡化石が!

柏市 手賀の丘公園 肉食恐竜の足跡
 雰囲気出てますねぇ。良く見たら3本指のティラノ。肉食系の足跡ですね!

柏市 手賀の丘公園 お墓?
 なぜか、この公園の中には「お墓」が点在。どう見ても本物のお墓。不気味だなあ・・・。公園にする前、ここは何だったのでしょうか?

柏市 手賀の丘公園 恐竜すべり台こちら
 恐竜すべり台はこちら。まだ遠いのかなあ・・・。

柏市 手賀の丘公園 恐竜ひろば
 まだ先ですか?

柏市 手賀の丘公園 肉食恐竜の足跡


柏市 手賀の丘公園 肉食恐竜の足跡
 また足跡があった。

柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス
 でた! 恐竜、いました!

柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス
 恐竜モニュメントはケティオサウルス。有名な恐竜でなく、ケティオサウルス。なかなか凝った選択ですね。

柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス
 森の中にでっかい恐竜が現れた。堂々とした顔つきですね

柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス
 森の中におっきな恐竜がいるので木がじゃま?で写真がうまく撮れない。上下別々に撮って合成してみました。

柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス


柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス


柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス
 森の中をのんびりと歩くケティオサウルス

柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス
 もともとはもっときれいな色だったみたいだが、ちょっとほこりかぶって疲れた感じですね。洗って色を塗りなおしてあげたい!

柏市 手賀の丘公園 ケティオサウルス
 胴体が滑り台になっていて、子どもに大人気でした。

園児園児
 帰り道、幼稚園児の団体とすれ違う時、先頭のオジイサン先生から「この先に本物の恐竜がいましたか?」と振られてしまったので「でっかい恐竜がいました。おっかないぞ!」と答えたけど、園児の反応はまあまあでした。

柏市 手賀の丘公園 草食恐竜の足跡
 あ! 今度は熊の足跡みたいな恐竜の足跡が・・・・。

柏市 手賀の丘公園 草食恐竜の足跡
 草食恐竜の足跡だなあ・・・。こんな森の中を草食恐竜が横切っているという素敵な演出。なかなか良いです。

柏市 手賀の丘公園 釣り銭泥棒!
 入り口のログハウスにもどり、自動販売機でジュース買おうとしたら、釣り銭入れてませんとの貼り紙。
 泥棒が多いからつり銭を入れないらしいが、いろいろ厳しい公園でした。

柏市 手賀の丘公園 バスで帰りましょう。
 バスの本数はすごく少ないので、バスを使う人はあらかじめ調べたほうが良いです。
 館長はたまたまラッキーで待ち時間20分でバスが来ました。
 JRの柏駅までバスで出ました

 木製遊具の入れ替えで目玉の本格的なアスレチック遊具や展望台が使えない影響で、ほぼ、休園状態。お客さんの数も相当少なくなったようで、入り口のログハウスもほとんど閉館状態。さびしい時に来てしまったなあ。おまけに敷地内にはなぜか本物のお墓が点在している・・・自然は豊かなんですが、恐竜というよりおっかない雰囲気があり、ちょっと不思議な公園でした。
関連記事

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dtmkancho.blog50.fc2.com/tb.php/779-993be99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)