[ トップページ | おもちゃの展示室 | 図書室 | お友達グッズ | スタッフ | 情報リンク | Q&A | ブログ | サイトマップ ]
 館長の恐竜おもちゃ発掘記(ブログ)
恐竜おもちゃの博物館
恐竜倶楽部 No.431
 恐竜おもちゃの博物館は館長が趣味で集めた恐竜や古生物のおもちゃを公開しているバーチャル博物館です。館長の恐竜グッズコレクション倉庫は爆発寸前ですが、現在もまだまだ増加中。
 館長は日々、恐竜おもちゃの発掘(おもちゃ探し)をしています。ブログはほぼ毎日更新中。


最近の記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

恐竜おもちゃの博物館の館長です。

Author:恐竜おもちゃの博物館の館長です。
恐竜おもちゃが大好きでたくさん集めてます。今日も恐竜おもちゃを発見するため、全国あちらこちらで活動中 !!!



月別アーカイブ



ブログ内検索



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



FC2カウンター



ユーザータグ



恐竜おもちゃの博物館トップページへ
「恐竜おもちゃの博物館・本館」
茨城県ひたちなか市の白亜紀の地層「平磯白亜紀層」を見てきました!
館長
茨城県ひたちなか市平磯から磯崎にいたる海岸には白亜紀の地層「平磯白亜紀層」の堅いギザギザの岩礁が見られます。この白亜紀層からはアンモナイトのほか、翼竜の化石も発見されているんです。前から気になっていたので、さっそく見に行ってみました。

■ 中生代 白亜紀層
■ 所在地:ひたちなか市平磯町 三ッ塚地先海岸
■ 交通:ひたちなか海浜鉄道・磯崎駅から1km

博物館などと違って
目印がないので
場所が分かりにくい・・・
ひたちなか白亜紀層海岸

白亜紀海岸はここかな?
ひたちなか白亜紀層海岸

地層がななめ45度なのが
特徴なので場所はここで
間違いないようです。
ひたちなか白亜紀層海岸

これが白亜紀の地層なんだ・・・
ひたちなか白亜紀層海岸

茨城県教育委員会のホームページより
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/ken/tennen/14-16/14-16.html
平磯白亜紀層 「平磯から磯崎にいたる海岸には、東へ30~40度傾斜した岩礁が連続し、これらは、「那珂層群」と総称される中生代白亜紀の地層である。岩石は砂岩、泥岩、礫岩などからなり、軟かい部分が波に浸蝕され、硬い部分が残って鋸(のこぎり)歯状を呈している。地層からはアンモナイト・ウニ・二枚貝・サメなどの化石も発見されている。特に、この地域から発見されるアンモナイトは、平巻きではなく、巻き貝のように塔形の種類が多く、異常巻アンモナイトの群棲地(ぐんせいち)として有名である。アンモナイトは、約7,500万年前の中生代白亜紀に棲息していたもので、アンモナイトの発見は、茨城県内最初の中生代地層の発見ともなった。清浄石以南の海岸330m2の地域が、茨城県指定天然記念物に指定されている。」

ひたちなか白亜紀層海岸
白亜紀の地層が
海岸になっていることが
珍しいんですね。

ここの地層からは
プテラノドン「ヒタチナカリュウ」の
化石も見つかっているんです!

鴨志田 篤二氏 「平磯海岸から翼竜の化石発見」 より
http://park18.wakwak.com/~wabisuke/wabisuke_nikki_1/fossil_pteranodon.html
「2002(平成14)年7月28日、千葉市在住の松浦良彦氏が平磯海岸で地質調査中に骨化石を含む岩塊を発見し、クリーニングした結果、長さ8センチの細長い骨の化石であることが判明した。
この標本は、国立科学博物館の真鍋真博士を通じて、世界的な翼竜の専門家として知られるドイツ・フンボルト大学のデビッド・アンウイン博士に鑑定を依頼しました。その結果、この化石は翼竜の右の肩甲骨であり、その大きさからこの骨の持ち主は翼を広げると4メートルぐらいの翼竜であることが推定でき、新発見された化石は産出された地名にちなんで「ヒタチナカリュウ」と名付けられた。」

ひたちなか白亜紀層海岸
茨城の海は
水がとっても
キレイですよ。

ひたちなか白亜紀層海岸

白亜紀の地層が海岸になっている場所の崖の上に「いそざき温泉 ホテルニュー白亜紀」という面白い名前がついた温泉・宿泊施設があるので、行ってみました。

ひたちなか白亜紀層海岸
白亜紀はわかるんですが、
なぜ? ニューなの

ひたちなか白亜紀層海岸
この建物がホテルニュー白亜紀

写真には写っていないのですが、隣に立っている古い建物(ほぼ廃屋)が昔の国民宿舎・白亜紀荘。平成2年、昔の建物の隣に
新築されたのが「ホテルニュー白亜紀」だから「ニュー」なんですね。

恐竜が生きていた時代の地層が出ている場所に立っている!ロマンを感じます。
近くに阿字ヶ浦海岸があり、夏休みは多くの人で賑わいます。茨城県の海水浴場は外海なので波が大きくて、水がキレイ。
皆さんも近くに来たら寄ってみてくださいね。

■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


上野公園の噴水前の広場にタマゴから恐竜が生まれる瞬間のオブジェが登場?
館長
上野公園を散歩していたら噴水前の広場でお祭りが! なんだか不思議で素敵なオブジェが並んでいる。タマゴから恐竜が生まれる瞬間のオブジェもあるぞ! いったい何?

■ 上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春
■ 期間:2016年3月25日~2016年3月27日
■ 上野恩賜公園 竹の台広場(噴水前広場)
おお!
恐竜みたいなオブジェが!
上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春
何だこれ?!

上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春
上野「文化の杜」
アーツフェスタ・2016春
上野公園を散歩していたら開催していました。

タマゴから恐竜が出てくるぞ!
上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春

東京芸術大学の学生さんたちが作った御神輿らしい・・・
上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春
なかなかクオリティー高いです。

サンショウウオが乗っかっている御神輿もあった
上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春

グロテスクなサンショウウオが
御神輿の上にベロ~ンと
乗っているなんて
斬新なデザイン!
上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春

牛車の牛が飛び出すオブジェも素敵
上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春

迫力満点
怒っている猪?
上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春

上野の杜に大きなアート作品が登場
さすが芸術の都だなぁ
上野「文化の杜」 アーツフェスタ・2016春

メイン展示のアートな御神輿たちは、東京藝術大学で毎年9月に開催される藝祭の名物イベント「藝祭神輿」とのこと。学生たちがひと夏をかけて制作した神輿のなかから5基が登場! 大きくてリアルで、さすが芸大!という感じでした!
(このイベントは終了しています)
■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜型のエスプレッソマシンのペーパークラフトを発見!
Espressosaurus (T-Rex Version)

久しぶりにインターネットで恐竜のペーパークラフトを探していたところ、新しいものを発見。
アニメのキャラクターなのか? ゲームのキャラクターなのか?
恐竜型のエスプレッソマシンのペーパークラフトで、型紙がA4サイズで9枚もある大作でした。
ペーパークラフトはリンク切れになることが多いので、型紙が欲しい方は自分のダウンロードして保存してくださいね。

Espressosaurus (T-Rex Version)
開いたページの右側部分に「Download」ボタンがあるので、ここを押すと型紙がダウンロードできます。
(ダウンロードは各自の責任でお願いします)

ダウンロードした後に、ファイルをPCに保存してビックリ!
なんと同じファイルがあるじゃないですか?

日付を見たら、2015年10月?

去年の10月に見つけていたことを100%忘れていたみたい。
数か月前にダウンロードしたことをすっかり忘れ、見たことも忘れ、新発見したつもりになっていた!
ちょっと自分が恐くなるなあ・・・、大丈夫かなあ。しっかりしないとね。

まあ、落ち込むのはこれぐらいにして、恐竜型のエスプレッソマシンのペーパークラフト、今度作って気分を変えましょう!

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


ペーパークラフトの直角貝を作りました!
英国地質調査所(British Geological Survey)のホームページで無料ダウンロードできるペーパークラフトの直角貝を作ってみました。

型紙を印刷したところ。A4シート 1枚だけです。
ペーパークラフトの直角貝

ハサミを使って部品を切り抜いたところ。部品は2個だけ。
ペーパークラフトの直角貝

部品を丸めて立体感を出しました。
ペーパークラフトの直角貝

木工用ボンドで接着。簡単に完成。久しぶりにサイズを測る社員、ジャイアント馬場・馬場ちゃんです。手に持っている棒の長さが10cmです。
ペーパークラフトの直角貝

完成品は、恐竜おもちゃの博物館 169号室-01 で紹介しています。
型紙はこちら:British Geological Survey Cut-out model of an Orthocone nautiloid ページの右のDownloadsの部分で「Orthocone nautiloid in colour(カラー)」「Orthocone nautiloid in black and white(白黒)」を選んでください。

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


今井科学のマスコット恐竜シリーズ No.2 ティラノサウルス ステゴサウルスをゲット!
今井科学のマスコット恐竜シリーズ No.2 ティラノサウルス ステゴサウルスをヤフオクでゲットしました。

今井科学のマスコット恐竜シリーズ No.2

このシリーズは全部で3種類、以前、No.1のブロントサウルス(展示室131号室-07) アンキロサウルス(展示室131号室-04)を作って紹介したので、これが2箱目。今回の2頭もからだ全体に昔の戦車や戦闘機のようにリベット打ちの跡がついている生物ロボットのような不思議なデザインです。

箱にはステゴサウルスが青、ティラノサウルスが紫色の完成写真が載っていますが、プラモデルの素材はステゴが青緑色、ティラノは茶色、今度は何色で塗ろうかなぁ。

今井科学のマスコット恐竜シリーズ No.2

パッケージのまま、手をつけずに保存しておくのがコレクターの鉄則と言う人もいますが、おもちゃは遊んでもらうために生まれたもの。作ってしまうと後戻りできないところが一度きりの人生と同じで、袋などバリバリあけて組み立ててしまうのが、本来の姿なのだと、大きな声で宣言してしまいます!

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


三葉虫の素敵なペーパークラフトがありました!
インターネットで素敵な
三葉虫のペーパークラフトを見つけました。

British Geological Survey
Prehistoric puppets and models
Trilobite
型紙はこちら
ページの右のDownloadsの部分で
Trilobite in colour(カラー)
Trilobite in black and white(白黒)
を選んでください。

これが印刷した状態
三葉虫のペーパークラフト

部品を切り抜いたところ
三葉虫のペーパークラフト
部品は4点です

折り曲げて立体的に・・・
三葉虫のペーパークラフト

部品を接着して完成!
三葉虫のペーパークラフト

部品4点しかありませんが、
丁寧に切り抜いたら、組み立ては簡単。
リアルな三葉虫の誕生です!

ダイオウグソクムシでは
ありませ~ん!

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜グッズの情報が届きました!
PROJECT Opa LLCさんから
恐竜グッズの情報が届きました!

スクラッチブック恐竜
スクラッチブック恐竜

スクラッチブックの恐竜シリーズが一押しです
削ると下からレインボーカラーが出てくる珍しい商品です

スクラッチブック恐竜
これは現在Amazonでのみ販売しています

PROJECT Opa LLC ホームページ

スクラッチブック恐竜

楽しそうですね。
皆さんトライしてみてはいかがですか。

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


恐竜おもちゃの博物館・編集 「日本全国恐竜公園ガイド」 博物ふぇすてぃばる! で限定販売します!
恐竜倶楽部の全面協力、恐竜おもちゃの博物館にて編集した「日本全国恐竜公園ガイド」を「博物ふぇすてぃばる!」 恐竜倶楽部のブースで限定販売します!
日本全国恐竜公園ガイド
A4・カラー・16ページ 1部100円!

中には全国にある大型の恐竜公園や恐竜アトラクションから、たったひとつ恐竜遊具がある公園まで、内容は様々ですが、「とにかく恐竜像がある場所 221か所」を紹介しています。

何か所、行ったことがありますか? 全国制覇に挑戦してみてください。
(ちなみに、私は49か所、行ったことがありました。)



テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


国立科学博物館の臨時展示タルボサウルスとインドコテリウムを見てきました!
国立科学博物館の臨時展示タルボサウルスとインドコテリウムを見てきました!

ニコニコ超越会議に出張していたタルボサウルスの展示が復活!
国立科学博物館の展示

国立科学博物館の展示

国立科学博物館の展示


ほねほねザウルスのパラケラテリウムを作ったら、シノニム(別名)のインドコテリウムを見たくなって、国立科学博物館に行ってきました。
国立科学博物館の展示
でかいなあ・・・

国立科学博物館の展示

国立科学博物館の展示

お土産コーナーで
タカラトミーアーツの
「最大生物 アマゾン編」を
チャレンジ
国立科学博物館の展示

欲しかったカピバラがでた!
国立科学博物館の展示

なかなかかわいいです。
国立科学博物館の展示

テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用


国立科学博物館のタルボサウルス、出張期間中のアフロヴェナトルの特別展示!
国立科学博物館の大部分は現在、リニューアル中で、地下の恐竜展示を見ることができません。そこで国立科学博物館が所蔵していたタルボサウルスの全身骨格(レプリカ)を、公開中のエリアに特別に展示していたのですが、このタルボサウルスがニコニコ超会議に出張。その間、アフロヴェナトルの全身骨格(レプリカ)が特別展示。話がややこしいのですが、特別展示のアフロヴェナトルを間近に見てきました。

4/25と4/26の2日間
タルボがニコニコ超会議に出張!
アフロヴェナトルの特別展示

そこでピンチヒッター
アフロヴェナトルの特別展示

タルボサウルスに代わり
アフロヴェナトル登場!
アフロヴェナトルの特別展示

スリムな頭骨が目の前でした!
アフロヴェナトルの特別展示

お客さんが立つことができるエリアから
ほんの先に全身骨格あり!
アフロヴェナトルの特別展示

恐竜倶楽部で知り合いの
藤井康文さんの生態復元画が展示されていました。
アフロヴェナトルの特別展示

大迫力のお得な特別展示でした!
アフロヴェナトルの特別展示
(現在はタルボサウルスに戻っています)

国立科学博物館は2015年7月14日
リニューアル完成!
国立科学博物館リニューアル完成

・・・ティラノとトリケラの対決が見られるらしい・・・

■恐竜や古生物の展示会 恐竜イベント情報!
■館長が見学した恐竜展たち!
■恐竜に会える博物館・科学館など
■恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像


テーマ:恐竜おもちゃの発掘記 - ジャンル:趣味・実用